譲渡をご検討中の方 買収をご検討中の方

失敗しないHD化のポイントとは?

  • コングロマリット化・ホールディング化
M&A ホールディングス

今回は、弊社でホールディングス化(HD化)のご支援をさせて頂いている中での、失敗しないHD化のポイントを紹介させて頂きます。

そのポイントは、次の2点です。

1.人を育てる
2.組織・ルールを作り込む

HD化というと、どうしても会社を新たに作る、外側の面ばかりに注意がいってしまいがちですが、内側を丁寧に作り込んでいくことが、HD化を成功させる上で大切なことです。裏を返すと、人や組織を後回しにして外側(制度)だけ作ってしまうと、HD化のデメリットが顕在化したり、組織が内側でバラバラになり機能不全に陥ったり、コントロールが効かなくなってしまいます。

1.人を育てる

HD化によって最も大きな影響が出るのは、人の問題です。
一般的には各事業の事業部長が各子会社のトップになることが多いですが、その際には以下のような変化が生じます。

① PLだけでなくBS(財務)も考えて事業運営する必要が生じる。
② 採算が明確に分かれ、事業の意義や成長戦略についての説明責任が重くなる。
③ 事業会社の運営に関する多くの部分が自分の意思決定に委ねられる。

もちろん、HD化後にその人が成長する(立場が人を育てる)部分もありますが、HD化前にこうしたことを見据えて人を育てることが、成功するHD化にとって大切になります。事業全体を見て経営を行える人員を育成する必要が生じるのです。

2.組織・ルールを作り込む

HD化のメリットの一つに、意思決定の迅速化があります。各社での意思決定の多くの部分を子会社社長が行うためです。ここで、子会社社長の権限が増える反面、それをHD社長がコントロールできるよう、適切なルール設計を行う必要があります。HD会社が、必要な部分をしっかり管理しつつ、子会社が適切に機能するようルール設計を行う必要があるのです。ここをきちんと設計しておかないと、子会社社長が勝手にHD社長の意図しない意思決定をしたり、逆に子会社社長が何も決められず、かえって意思決定のスピードが遅れてしまい経営に悪影響を及ぼしてしまうリスクもあります。

この、「人」の育成と「組織・ルール」の適切な設計により、人と組織が両輪のようにスムーズに動くことで、新しい会社の体制が適切に機能するのです。失敗してしまったHD化事例では、この「内側」の点が見落とされていたり、組織が自社にとって適切な形で設計されていない為、HD化のメリットが活かせず、デメリットが顕在化してしまうのです。逆にHD化を機に改めて自社の組織を見直し、適切なルール設計をすることは、HD化を円滑に機能させるだけにとどまらず、その後の企業が永続していく上で非常に重要な働きをしてくれます。HD化は単に会社の体制を変革させるにとどまらず、うまく使えば会社を永続させる、重要なターニングポイントになるのです。

今回ご紹介させて頂いた、人と組織の観点は、HD化をするにあたっての大切なポイントですが、HD化をしなくても組織を強化したい場合にも重要な考え方です。少しでも皆様のお役に立つことができれば幸いです。
<無料経営相談のご案内>ホールディングス化検討会

弊社「組織再編チーム」にてホールディングス化案件を担当する専門コンサルタントがご相談に乗らせていただきます。1時間半ほどのお時間を頂戴し、貴社にとって最適なホールディングス化、組織再編の仕方のアドバイスをさせていただきます。

こちらの経営相談はWEB面談でも受け付けておりますので、希望される場合はその旨お申し付けください。
経営相談をご希望の方は、下記URLよりお申し込みフォームをご記入ください。※「お問い合わせ内容」に「ホールディングス化検討」と併せてご記入ください。

無料経営相談のお申し込みはコチラから

<フォーラムのご案内>ホールディングス企業から学ぶM&A戦略

弊社主催の戦略財務経営フォーラムでは、企業の成長・価値向上を一段上の次元へと押し上げる「経営戦略×財務」の観点から、毎例会ゲストをお迎えし、実際の成功事例に学ぶ場をご提供しております。次回7月例会ではホールディングス企業としてM&Aを積極的に行う企業様にご登壇いただきます。

こちら初回のお試し参加に限り「無料」でご案内させていただいておりますので、本コラムを通してホールディングス化、またはM&Aへ興味を持っていただけた方は、是非ご参加ください。

【戦略財務経営フォーラム 7月例会<概要>】
日時:2020年7月17日(金) 13:00~16:30
場所:株式会社船井総合研究所 丸の内オフィス
ゲスト:株式会社きずなホールディングス 代表取締役社長 兼 グループCEO 中道 康彰氏

戦略財務経営フォーラム<お試し参加>のお申し込みはコチラから

持続的成長になぜHD化が有効なのか実際の事例を交えながらご紹介させていただきます。

PAGETOP