ラーメン屋業界における最新M&A動向
- 飲食 M&Aレポート
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ラーメン屋とは
ラーメン屋とはラーメンの専門店あるいは、中華料理屋の総称を指して言います。
参入障壁が低いことから、個人で店舗経営を行うお店からチェーン店まで幅広く存在します。
ラーメン屋のM&Aスキーム
ラーメン屋のM&A方法は事業譲渡と株式譲渡の2つあります。
スキームは、店舗の業態によって異なります。
チェーン店の場合、株式譲渡のスキームを取ります。
チェーン店は、株式会社化していることが多いです。
そのため株式譲渡のスキームを取ります。チェーン店経営をしていて株式会社化していない場合はこちらのスキームには当てはまらないので注意が必要です。
個人経営の場合、事業譲渡のスキームを取ります。
個人経営の場合、株式会社化していないため、とることのできるスキームは、事業譲渡となります。
ラーメン屋の動向・現状
ラーメン屋のM&Aは、「参入障壁の低さ」「同業他社との競争」「多くの業態が参入している」点から増えています。
それぞれ項目ごとに見ていきましょう。
「参入障壁の低さ」
一つ目は参入障壁の低さです。
他業界と比べ開店資金が低く、また正社員数もそこまで必要ありません。
参入障壁が低いからこそ、母数が多くなり、増えています。
「同業他社との競争」
母数が多くなるからこそ、競争は激しくなる。
また、近年はSNSの活発化によりマーケティングがうまい会社が売り上げをあげていったり、高級層へのアプローチをしたラーメン店が現れたりと、競争が激しい。
競争が激しいということは、それだけ合併や買収も増える。
同業他社との競争に備え、別会社を買収したりするためである。
「多くの業態が参入している」
先ほども少し述べたがラーメン店にはさまざまな業態が参入している。
個人経営~チェーン店までさまざまなように、一店一店のコンセプトもさまざまである。
富裕層向けのラーメン店や、外国人向けのラーメン店・その土地に根付いたラーメン店などがある。
同じラーメン業界の店で、事業を拡大したいときや、他業界で新規に参入する際などで行われるケースが多い。
まとめ
ラーメン業界のM&A手法は店舗形態によって異なります。
動向・現状などにも併せて注意しましょう。
船井総研では、50年以上にわたる業種別コンサルティングの経験を活かした、M&A 成立後の業績向上・企業の発展にコミットするM&Aを目指しております。業種専門の経営コンサルタントとM&A専門のコンサルタントがタッグを組み、最適な成長戦略を描きます。