ラーメン屋業界における最新M&A動向

ラーメン屋とは

ラーメン屋とはラーメンの専門店あるいは、中華料理屋の総称を指して言います。参入障壁が低いことから、個人で店舗経営を行うお店からチェーン店まで幅広く存在します。

ラーメン屋のM&Aスキーム

ラーメン屋のM&A方法は事業譲渡と株式譲渡の2つあります。スキームは、店舗の業態によって異なります。チェーン店の場合、株式譲渡のスキームを取ります。チェーン店は、株式会社化していることが多いです。そのため株式譲渡のスキームを取ります。チェーン店経営をしていて株式会社化していない場合はこちらのスキームには当てはまらないので注意が必要です。

個人経営の場合、事業譲渡のスキームを取ります。個人経営の場合、株式会社化していないため、とることのできるスキームは、事業譲渡となります。

ラーメン屋の動向・現状

ラーメン屋のM&Aは、「参入障壁の低さ」「同業他社との競争」「多くの業態が参入している」点から増えています。それぞれ項目ごとに見ていきましょう。

「参入障壁の低さ」

一つ目は参入障壁の低さです。

他業界と比べ開店資金が低く、また正社員数もそこまで必要ありません。

参入障壁が低いからこそ、母数が多くなり、増えています。

「同業他社との競争」

母数が多くなるからこそ、競争は激しくなる。

また、近年はSNSの活発化によりマーケティングがうまい会社が売り上げをあげていったり、高級層へのアプローチをしたラーメン店が現れたりと、競争が激しい。

競争が激しいということは、それだけ合併や買収も増える。

同業他社との競争に備え、別会社を買収したりするためである。

「多くの業態が参入している」

先ほども少し述べたがラーメン店にはさまざまな業態が参入している。

個人経営~チェーン店までさまざまなように、一店一店のコンセプトもさまざまである。

富裕層向けのラーメン店や、外国人向けのラーメン店・その土地に根付いたラーメン店などがある。

同じラーメン業界の店で、事業を拡大したいときや、他業界で新規に参入する際などで行われるケースが多い。

まとめ

ラーメン業界のM&A手法は店舗形態によって異なります。

動向・現状などにも併せて注意しましょう。

食品・飲食業界のM&Aスキームは多種多様です。ご自身の運営形態、ご希望に合わせながらスキームを組み立てていく必要があります。弊社では食品・飲食業に特化したM&Aサポートチームがありますので、M&Aをご検討されている場合や、情報収集されたい場合もお気軽にお問い合わせください。

食品・飲食業のM&Aについてはこちらからご確認ください。

1.飲食/食品業界M&AのTOP

2.食品業界の2024年M&Aの振り返り

3.食品製造業界M&Aに関するメリットとデメリット

4.知っておきたい!食品業界のM&Aのポイント

5.食品業界のM&Aで使われる譲渡スキーム

6.食品製造・食品卸業を売却する際に検討しておくべき情報

7.食品業界のM&A事例

最後に「飲食・食品業界向け」に特化したM&Aレポートを「無料」でダウンロードいただけます。この機会にぜひご覧くださいませ。

金嶺 一馬

(株)船井総研あがたFAS チーフコンサルタント

台湾国立台北教育大学卒業後、2015年に新卒で船井総研に入社。入社後はIT/OA業界の経営コンサルティンググループに配属。2019年から2023年まで船井総研グループの船井上海商务信息咨询有限公司に出向し中国国内の中堅大手企業のコンサルティングに従事した後、2024年に帰任しOA業界のM&Aに携わっている。

金嶺 一馬

(株)船井総研あがたFAS チーフコンサルタント

台湾国立台北教育大学卒業後、2015年に新卒で船井総研に入社。入社後はIT/OA業界の経営コンサルティンググループに配属。2019年から2023年まで船井総研グループの船井上海商务信息咨询有限公司に出向し中国国内の中堅大手企業のコンサルティングに従事した後、2024年に帰任しOA業界のM&Aに携わっている。