設備工事業・設備メンテナンス業 M&A戦略セミナー

2025年12月15日(月)、12月16日(火)、12月18日(木)、12月19日(金)

このような方にオススメ

  • 技術・ノウハウは持っているが、承継問題・先行き不安で悩んでる経営者
  • "近隣の知っている企業・得意先がM&Aされることがあり、M&Aとは何か、具体的に知りたい経営者"
  • 中堅・大手企業へグループインすることでなぜ業績があがったのか、その中身・事例を知りたい経営者
  • M&Aによるシナジー効果で業績をあげる九昭ホールディングスのM&Aの取り組みを知りたい経営者
  • M&Aにおいて譲受側の判断基準を知りたい経営者

本セミナーで学べるポイント

  • POINT

    グループインした企業がV字回復を実現した「付加価値額経営」の導入ノウハウ

    売上高2億円、経常利益300万円だった企業(内田電気工業)が、わずか8年で売上3.4億円、経常利益5,470万円へとV字回復した具体的な事例 を基に、付加価値額経営の導入プロセスを学ぶことができます。多くの設備工事業・設備メンテナンス業が「どんぶり勘定」の風習から抜け出せない中、独自の損益計算書の作り替え方 から解説いたします。
  • POINT

    M&Aの成功確率を高める譲受側の具体的な判断基準

    譲渡を検討するにあたり、最初に自社の価値を客観的に測る基準を知ることが必要です。本セミナーでは、譲受側がM&A対象企業を選定する際、特に重視するEBITDA(償却前営業利益)の考え方と何年で償却できるかどうか という、具体的な買収基準を学びます。
  • POINT

    競争の激しい時代に生き残るための複合企業戦略

    建設業が成熟産業となり、単独事業での成長に限界がある中、電気工事、公共サービス、設計、メンテナンスなど、多岐にわたる事業を組み合わせたコングロマリット経営で規模を拡大する成長戦略を学ぶことができます。これにより、単なる売却ではなく、自社がより大きな成長のプラットフォームの一員となるビジョンを確認できます。
  • POINT

    売上5億円の壁を突破!経営者が経営に専念するための秘訣

    多くの会社が売上3億〜5億円の規模で成長が停滞するのは、経営者が現場(営業や技術)の仕事から離れられず、経営者の仕事(経営戦略)ができていないためです。本セミナーでは、会社を成長させるため、5億円を超えた頃から 営業や技術の第一線をバトンタッチし、経営者は経営の勉強と戦略立案に時間を割くべき、という規模拡大に必要な「経営者の役割転換」のタイミングと方法を学びます。
  • POINT

    15%から70%へ!資金繰り不安をなくす超優良財務の作り方

    27歳で売上1.5億円、自己資本比率15%の会社を引き継ぎ、現在自己資本比率70%超の超優良企業へと変貌させた具体的な財務改善ノウハウを学びます。従来の会計ルール(売上から原価と販管費を引く)ではなく、付加価値額を逆算して売上と原価をコントロールし、継続的に現金を社内に残す利益体質への変革手法を理解できます。

講座内容

  • 電気設備工事業・設備メンテナンス業の現状と時流について
    ● 電気設備工事業・設備メンテナンス業の市況 ● 電気設備工事業・設備メンテナンス業におけるM&A ● M&Aという選択肢がもたらすもの
  • 利益を追求する『 付加価値額経営 』とM&A戦略
    ● ド素人経営者が36歳で借金10憶円を背負ってからの大逆転 ● 経営者が伸ばすべきは「売上」ではなく、「付加価値額」 ● 付加価値額を上げるために経営者がやるべきこと ● 付加価値額経営で売上100億円企業を目指す
  • 2030年に向けて、経営者が想定し、取り組むべきこと
    ● 企業を成長させるための選択肢の変化 ● 業界に変革をもたらすゲームチェンジャーの出現 ● 電気設備工事表・設備メンテナンス業の経営者の今後

講師紹介

池上 秀一 氏

九昭ホールディングス代表取締役

九昭ホールディングス代表取締役。電気工事会社を継承後、27歳で売上1.5億円、自己資本比率15%だった会社を、5年後には売上3億円、自己資本比率30%に向上させた敏腕経営者。

独自の「付加価値額経営」を確立し、M&A戦略を展開 。グループインした企業を、経常利益300万円から8年後に経常利益5,470万円、自己資本比率77.8%の超優良企業へ成長させた実績を持つ 。著書に『付加価値の教科書』。

西野 豪

大学卒業後、10年間大手半導体・電子部品商社にて半導体単体から、基板実装・ユニット品の提案営業に従事。さらに1年間、中国駐在して海外営業を経験。船井総研入社後、製造業の国内・海外向けWebマーケティング・業績アップ支援。現在は製造業を中心とした事業承継・M&A支援に従事。

藤原 聖悟

株式会社船井総合研究所 マネージングディレクター

大手製造業を経て船井総合研究所へ入社。製造業マーケットのメーカー・商社への営業・販促戦略のBPOにて、クライアントの業績・生産性の向上を実現。船井総合研究所 著書の『 図解 よくわかるこれからのデジタルマーケティング 』:同文舘出版、『 成長企業が選ぶ最強のデジタル変革ツール「Zoho」 』:クロスメディア・パブリッシングの共著者。

このセミナーのパンフレット

参加料金

  • 1名あたり 無料

日時・会場

日時会場

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〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。

日程
時間
場所
申し込み
オンライン
2025年12月15日(月)
15:00~17:00
オンライン オンライン
オンライン
2025年12月16日(火)
13:00~15:00
オンライン オンライン
オンライン
2025年12月18日(木)
15:00~17:00
オンライン オンライン
オンライン
2025年12月19日(金)
13:00~15:00
オンライン オンライン
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