製造業

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出口戦略
ガイドブック

藤原 聖悟

(株)船井総合研究所 マネージングディレクター

大手製造業を経て船井総合研究所へ入社。製造業マーケットのメーカー・商社への営業・販促戦略のBPOにて、クライアントの業績・生産性の向上を実現。船井総合研究所 著書の『 図解 よくわかるこれからのデジタルマーケティング 』:同文舘出版、『 成長企業が選ぶ最強のデジタル変革ツール「Zoho」 』:クロスメディア・パブリッシングの共著者。2025年より株式会社船井総研あがたFASを兼務。

藤原 聖悟

(株)船井総合研究所 マネージングディレクター

大手製造業を経て船井総合研究所へ入社。製造業マーケットのメーカー・商社への営業・販促戦略のBPOにて、クライアントの業績・生産性の向上を実現。船井総合研究所 著書の『 図解 よくわかるこれからのデジタルマーケティング 』:同文舘出版、『 成長企業が選ぶ最強のデジタル変革ツール「Zoho」 』:クロスメディア・パブリッシングの共著者。2025年より株式会社船井総研あがたFASを兼務。

レポートの内容

製造業業界では、ご経営者の高齢化、製造業業界の激しい変化、設備更新や人材投資への資金負担、業界再編の波を背景に、M&Aが活発化しています 。中堅中小企業においてもM&Aが現実的な選択肢となっています 。

一口にM&Aと言っても、M&Aの目的も、M&A後のオーナー様の人生設計は様々です。完全に引退される「ハッピーリタイア型」、株式譲渡後も仕事を継続される「セミリタイア型」、企業成長のための「成長戦略型」、また「いざという時のため」型などなど。

本レポートでは、M&Aをお考えのご経営者がご不安にお感じになる点、譲渡価格の決定方法、譲渡後の自身の生活、譲渡スキームの種類、税金等について、できるだけ分かりやすく解説することを目指しました。M&Aを検討する際の準備についても記載しております。

将来的にM&Aを検討しているご経営者にとって今からできる準備や、信頼できるM&A仲介会社の選び方といった実践的なアドバイスも記載しておりますので、一助として頂ければ幸いです。

目次

第1章:製造業の動向と業界再編の波。
第2章:製造業の経営者がM&A(譲渡)を考える10のきっかけ。 
第3章:そもそもM&Aが最善の選択肢なのか?様々な事業承継の選択肢。
第4章:M&A後の人生設計の様々なタイプ。若くして、株式譲渡するケースも。
第5章:譲渡を行うにあたって何を重視する? 優先順位を明確にすることが成功の近道。 
第6章:M&Aはどのような流れで進むのか? 
第7章:M&Aの譲渡対価はどうやって決まるか? M&A対価決定の実話。 
第8章:譲渡スキームは様々。自身の要望にあったスキームを選ぼう。 
第9章:M&Aに関係する税金の話。
第10章:今すぐではなく将来的にM&Aを考えている場合にやっておいた方が良いことは? 
第11章:急増するM&A仲介会社。M&A会社の選び方は?

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