【物流業界M&A】メリット・デメリットを徹底解説!2024年問題を乗り越え、成長を加速させる戦略とは?

物流業界では、EC市場の拡大やグローバル化、そして2024年問題といった業界特有の課題を背景に、M&Aがますます活発化しています。

本コラムでは、物流業界におけるM&Aのメリット・デメリットを、2024年問題や人材不足、デジタル化といった課題と絡めながら詳しく解説していきます。 M&Aを検討する際の判断材料として、ぜひご活用ください。

1. なぜ物流業界でM&Aが活発化しているのか?

物流業界でM&Aが増加している背景には、以下の要因が挙げられます。

2024年問題への対応

 2024年4月からのトラックドライバーの時間外労働時間の上限規制の厳格化は、物流業界全体に大きな影響を与えると予想されます。 多くの企業が、ドライバー不足の深刻化、輸送能力の低下、人件費増加による収益悪化といった課題への対応に迫られています。

M&Aは、これらの課題を解決するための有効な手段となりえます。 具体的には、以下のような効果が期待できます。

ドライバーの共同利用: 複数の企業でドライバーを共有することで、人材不足を解消し、労働時間規制に対応することができます。

例えば、A社とB社が合併し、A社の長距離輸送ドライバーがB社の近距離配送を、B社のドライバーがA社の夜間配送を担うなど、柔軟な人員配置が可能になります。

輸送ネットワークの最適化: 広域輸送や共同配送など、効率的な輸送ネットワークを構築することで、輸送能力の維持・向上を図り、コスト削減を実現することができます。

例えば、関東圏に強いA社と関西圏に強いB社が合併することで、全国規模の輸送ネットワークを構築し、輸送効率を大幅に向上させることができます。

コンプライアンス体制の強化: 大手企業の傘下に入ることで、コンプライアンス体制の強化や労務管理の改善を図り、法令遵守を徹底することができます。

中小企業では、コンプライアンス体制の整備や労務管理に十分なリソースを割くことが難しい場合がありますが、大手企業のノウハウやシステムを活用することで、これらの課題を解決することができます。

人材不足の解消

 ドライバー不足だけでなく、倉庫作業員や物流管理者など、物流業界全体で人材不足が深刻化しています。 M&Aは、優秀な人材を獲得するための有効な手段となります。

人材の確保: M&Aにより、経験豊富な人材や specializedスキルを持つ人材を獲得することができます。

例えば、フォワーディング業務に精通した人材や、危険物取扱資格を持つドライバーなど、自社に不足している人材を獲得することができます。

人材育成: M&Aにより、人材育成のノウハウを共有したり、共同で研修プログラムを実施したりすることができます。

例えば、ドライバー教育のノウハウを共有したり、合同で管理者研修を実施したりすることで、人材育成を強化することができます。

事業承継

後継者不足は、多くの物流企業、特に中小企業にとって大きな課題です。 M&Aは、事業承継問題を解決するための有効な手段となります。

後継者の確保: M&Aにより、後継者候補となる人材を獲得することができます。

社内に適任者がいない場合、M&Aによって外部から経営能力の高い人材を迎え入れることができます。

事業の継続: M&Aにより、長年培ってきた事業を継続し、従業員の雇用を守ることができます。

廃業を選択肢とする場合、従業員の雇用が失われる可能性がありますが、M&Aによって事業を継続することで、従業員の生活を守り、地域経済に貢献することができます。

円滑な事業承継: M&Aにより、事業承継に伴う様々な手続きをスムーズに進めることができます。

M&Aのプロセスには、複雑な法律や手続きが involvedしますが、専門家のサポートを受けることで、スムーズな事業承継を実現することができます。

デジタル化への対応

 物流業界では、DX(デジタルトランスフォーメーション)が急速に進んでいます。 AI、IoT、ビッグデータなどの最新技術を導入することで、物流の効率化、コスト削減、顧客サービス向上などを実現することができます。 しかし、中小企業にとって、これらの最新技術を導入することは容易ではありません。 M&Aは、デジタル化を加速させるための有効な手段となります。

IT投資: M&Aにより、ITシステムへの投資資金を確保することができます。

M&Aによって得られた資金を、WMS(倉庫管理システム)やTMS(輸送管理システム)などの導入に充てることで、物流業務の効率化を図ることができます。

技術・ノウハウの導入: M&Aにより、IT技術やノウハウを持つ企業と連携し、デジタル化を推進することができます。

例えば、IT企業を買収することで、最新のIT技術やノウハウを自社に取り入れることができます。

人材の確保: M&Aにより、IT人材を獲得することができます。

IT人材の不足は、多くの企業にとって課題となっていますが、M&Aによって、システム開発やデータ分析など、専門的なスキルを持つ人材を獲得することができます。

競争の激化

 EC市場の拡大やグローバル化に伴い、物流業界の競争は激化しています。 M&Aは、競争力を強化するための有効な手段となります。

規模の経済: M&Aにより、企業規模を拡大することで、規模の経済を活かしたコスト削減や効率化を図ることができます。

例えば、大量輸送や共同配送などによって、輸送コストを削減することができます。

サービスエリアの拡大: M&Aにより、新たな地域に進出し、サービスエリアを拡大することができます。

全国展開や海外進出など、M&Aによって事業規模を拡大することで、新たな顧客を獲得することができます。

サービスの拡充: M&Aにより、新たなサービスを展開したり、既存のサービスを強化したりすることができます。

例えば、運送会社が倉庫会社を買収することで、輸送と保管を一体化したサービスを提供することができます。

ブランド力の強化: M&Aにより、ブランド力を強化し、顧客からの信頼を得ることができます。

知名度の高い企業とM&Aを行うことで、自社のブランドイメージを高め、顧客獲得に繋げることができます。

2. 物流業界のM&Aの種類

物流業界のM&Aには、大きく分けて以下の3つの種類があります。

水平型M&A

同業種・同業態の企業同士がM&Aを行うことで、規模の経済によるコスト削減、営業エリアの拡大、サービスの拡充などが期待できます。 物流業界で最も多く見られるM&Aの種類です。

例:運送会社A社が運送会社B社を買収

垂直型M&A

川上・川下の企業同士がM&Aを行うことで、サプライチェーン全体の効率化、物流コストの削減、顧客へのサービス向上などが期待できます。

例:運送会社が倉庫会社、物流加工会社を買収

コングロマリット型M&A

 異業種の企業同士がM&Aを行うことで、新たな事業領域への進出、シナジー効果による競争力強化などが期待できます。

例:運送会社がIT企業を買収

3. 物流業界のM&Aのメリット

M&Aは、企業の成長を加速させ、様々な経営課題を解決するための有効な戦略です。 特に、物流業界では、2024年問題や人材不足、デジタル化への対応など、多くの課題に直面しており、M&Aの重要性が増しています。

物流業界におけるM&Aの主なメリットは以下の通りです。

2024年問題への対応

ドライバーの共同利用: M&Aにより、複数の企業でドライバーを共有することで、人材不足を解消し、労働時間規制に対応することができます。

例:A社とB社が合併した場合、A社のドライバーがB社の業務を、B社のドライバーがA社の業務を兼務することで、ドライバー不足を解消し、個々のドライバーの労働時間を削減することができます。

輸送ネットワークの最適化: 広域輸送や共同配送など、効率的な輸送ネットワークを構築することで、輸送能力の維持・向上を図り、コスト削減を実現することができます。

例:A社が得意とする地域とB社が得意とする地域が異なる場合、合併によって両社のネットワークを統合することで、より広範囲をカバーできるようになり、輸送効率が向上します。

コンプライアンス体制の強化: M&Aにより、コンプライアンス体制が整った大手企業の傘下に入ることで、法令遵守を徹底し、リスク管理を強化することができます。

中小企業では、コンプライアンス体制の整備や労務管理に十分なリソースを割けない場合がありますが、大手企業のノウハウやシステムを活用することで、これらの課題を解決することができます。

人材不足の解消

優秀な人材の確保: M&Aによって、経験豊富なドライバーや物流管理者、ITエンジニアなど、優秀な人材を獲得することができます。

特に、ドライバー不足が深刻な状況下において、M&Aは即戦力となる人材を獲得するための重要な戦略となります。

人材育成の強化: M&Aによって、人材育成のノウハウを共有したり、共同で研修プログラムを実施したりすることができます。

これにより、従業員のスキルアップを図り、人材の質を高めることができます。

また、M&Aによって、従業員にキャリアアップの機会を提供することで、モチベーション向上と人材の定着を促進することができます。

事業承継

後継者不足の解消: M&Aによって、後継者候補となる人材を獲得することができます。

社内に適切な後継者が見つからない場合でも、M&Aによって外部から優秀な人材を迎え入れることができます。

事業の継続と従業員の雇用維持: M&Aによって、長年培ってきた事業を継続し、従業員の雇用を守ることができます。

廃業を選択肢とする場合、従業員の雇用が失われる可能性がありますが、M&Aによって事業を継続することで、従業員の生活を守り、地域経済に貢献することができます。

円滑な事業承継: M&Aによって、事業承継に伴う様々な手続きをスムーズに進めることができます。

M&Aのプロセスには、複雑な法律や手続きが involvedしますが、専門家のサポートを受けることで、スムーズな事業承継を実現することができます。

デジタル化への対応

IT投資: M&Aによって、ITシステムへの投資資金を確保することができます。

M&Aによって得られた資金を、WMS(倉庫管理システム)やTMS(輸送管理システム)などの導入に充てることで、物流業務の効率化を図ることができます。

IT技術・ノウハウの導入: M&Aによって、IT技術やノウハウを持つ企業と連携し、デジタル化を推進することができます。

例えば、IT企業を買収することで、最新のIT技術やノウハウを自社に取り入れることができます。

IT人材の確保: M&Aによって、IT人材を獲得することができます。

IT人材の不足は、多くの企業にとって課題となっていますが、M&Aによって、システム開発やデータ分析など、専門的なスキルを持つ人材を獲得することができます。

競争の激化への対応

規模の経済: M&Aによって企業規模を拡大することで、規模の経済を活かしたコスト削減や効率化を図ることができます。

大量輸送や共同配送などによって、輸送コストを削減することができます。

サービスエリアの拡大: M&Aによって、新たな地域に進出し、サービスエリアを拡大することができます。

全国展開や海外進出など、M&Aによって事業規模を拡大することで、新たな顧客を獲得することができます。

サービスの拡充: M&Aによって、新たなサービスを展開したり、既存のサービスを強化したりすることができます。

例えば、運送会社が倉庫会社を買収することで、輸送と保管を一体化したサービスを提供することができます。

ブランド力の強化: M&Aによって、ブランド力を強化し、顧客からの信頼を得ることができます。

知名度の高い企業とM&Aを行うことで、自社のブランドイメージを高め、顧客獲得に繋げることができます。

その他

事業規模の拡大: M&Aによって、企業規模を拡大し、市場シェアを拡大することができます。企業規模の拡大は、売上増加や収益向上に繋がり、企業の成長を加速させます。

経営基盤の強化: M&Aによって、財務基盤を強化し、経営の安定化を図ることができます。また、新たな経営資源やノウハウを獲得することで、経営体制を強化することができます。

事業の多角化: M&Aによって、新たな事業領域に進出し、事業の多角化を図ることができます。これにより、特定の事業への依存度を軽減し、リスク分散を図ることができます。

シナジー効果: M&Aによって、2つ以上の企業の経営資源を組み合わせることで、1+1=2以上の効果を生み出すことができます。シナジー効果には、コスト削減、売上増加、新製品開発など、様々なものがあり、企業の収益向上に大きく貢献します。

4. 物流業界のM&Aのデメリット

M&Aはメリットばかりではありません。デメリットも存在することを理解しておく必要があります。

M&Aコストの発生

M&Aには、多額の コスト が発生します。

弁護士費用:M&A契約書の作成、交渉、法務デューデリジェンスなど、弁護士に依頼する業務は多岐に渡ります。

会計士費用:財務デューデリジェンス、企業価値評価、会計処理など、会計士に依頼する業務も必要となります。

デューデリジェンス費用:M&A対象企業の調査にかかる費用。財務、事業、法務、労務、環境など、様々な分野の専門家による調査が必要です。

その他: 交渉費用、valuation費用、仲介手数料、統合費用など、M&Aのプロセス全体で様々な費用が発生します。

これらのコストを事前に見積もり、資金計画を綿密に立てる必要があります。 コストの過小評価はM&A後の資金繰りを圧迫し、経営難に陥る可能性もあります。

企業文化の衝突

企業文化が異なる企業同士が統合する場合、 企業文化の衝突 が起こる可能性があります。 これは、従業員間の摩擦、コミュニケーション不足、意思決定の遅延、生産性低下など、様々な問題を引き起こす可能性があります。

価値観の相違

 企業理念、経営方針、行動規範、社風など、企業文化は多岐に渡ります。 これらの価値観が異なる企業同士が統合すると、従業員同士の衝突や、組織運営の混乱が生じる可能性があります。

コミュニケーションギャップ

 企業文化の違いは、コミュニケーションギャップを生み、相互理解を阻害する可能性があります。 意思疎通がうまくいかないと、業務効率の低下や、プロジェクトの遅延などに繋がる可能性があります。

人事制度・評価制度の違い

 賃金体系、昇進制度、評価制度など、人事制度の違いは、従業員の不満やモチベーション低下に繋がる可能性があります。 統合後の新制度の設計は、慎重に進める必要があります。

企業文化の衝突を避けるためには、M&A前に、双方の企業文化を理解し、統合のための取り組みを行う必要があります。 従業員同士の交流促進、共同研修、人事制度など、統合後の企業文化をどのように形成していくのか、事前にしっかりと検討しておく必要があります。

従業員のモチベーション低下

M&Aによって、従業員の雇用不安や待遇の変化が生じる可能性があり、 従業員のモチベーション低下 に繋がる可能性があります。

雇用不安

 M&Aによって、人員削減や配置転換が行われる可能性があり、従業員は雇用不安を感じることがあります。 雇用不安は、従業員のモチベーション低下や離職に繋がる可能性があります。

待遇の変化 

賃金、福利厚生、労働時間など、待遇面での変化は、従業員の不満やモチベーション低下に繋がる可能性があります。 特に、待遇が悪化する場合は、従業員の反発が強くなる可能性があります。

企業文化の変化

 M&Aによって、慣れ親しんだ企業文化が変化することに抵抗を感じる従業員もいるでしょう。 企業文化の変化に対する不安や不満は、モチベーション低下に繋がる可能性があります。

従業員のモチベーション低下を防ぐためには、M&Aの目的やメリットを丁寧に説明し、従業員の理解と協力を得ることが重要です。 また、M&A後の雇用保障、待遇維持、コミュニケーション促進など、従業員の不安解消に努める必要があります。

シナジー効果の発揮が難しい

M&Aによって期待される シナジー効果 は、必ずしも実現するとは限りません。

事前計画の甘さ

 シナジー効果を過大評価したり、実現のための具体的な計画が不足していたりすると、シナジー効果は期待通りに発揮されません。 M&A前に、シナジー効果を具体的に検討し、実現可能性を評価しておく必要があります。

統合プロセスの失敗

 M&A後の統合プロセスがスムーズに進まないと、シナジー効果の発揮が阻害される可能性があります。 組織統合、業務統合、システム統合など、PMI(Post Merger Integration)を適切に行う必要があります。

外部環境の変化 

M&A後に、市場環境や競争環境が変化することで、当初想定していたシナジー効果が得られない可能性があります。 M&A後も、外部環境の変化を常に把握し、必要に応じて戦略を修正していく必要があります。

買収リスク

買収する側の企業は、買収先の企業の財務状況や事業内容などを正確に把握する必要があります。 買収後に、隠れた負債やリスクが発覚する可能性があります。

簿外債務

 M&A前に、簿外債務の存在が明らかにならなかった場合、M&A後に多額の負債を抱えるリスクがあります。

コンプライアンス違反

 買収先の企業が、法令違反やコンプライアンス違反を犯していた場合、M&A後に、訴訟や風評被害などのリスクが発生する可能性があります。

買収リスクを軽減するためには、 デューデリジェンス をしっかりと行う必要があります。 デューデリジェンスは、M&A対象企業の財務状況、事業内容、法務、労務、環境などを詳細に調査するプロセスです。 専門家の協力を得ながら、デューデリジェンスを徹底することで、買収リスクを最小限に抑えることができます。

5. まとめ

物流業界のM&Aは、2024年問題、人材不足、デジタル化など、山積する課題を解決し、成長を加速させるための重要な戦略です。 しかし、M&Aは企業の未来を左右する重大な決断。 成功を掴むためには、メリット・デメリットを理解した上で、綿密な準備と戦略的な行動が不可欠です。

本コラムで解説した内容を参考に、M&Aという選択肢が自社にとって最適な道なのか、冷静に判断する必要があるでしょう。

M&Aで解決できる課題は?

ドライバー不足、後継者不在、デジタル化への対応、競争激化・・・ M&Aは、これらの課題を解決し、企業の成長を加速させる可能性を秘めています。

M&Aのメリット・デメリットを理解する

 規模の経済によるコスト削減、サービスエリアの拡大、事業の多角化など、M&Aには多くのメリットがあります。 一方で、M&Aコストの発生、企業文化の衝突、シナジー効果の発揮の難しさといったデメリットも存在します。 メリット・デメリットをしっかりと理解した上で、M&Aを検討する必要があります。

成功のポイントは?

 M&Aを成功させるためには、目的の明確化、適切な相手企業の選定、デューデリジェンスの徹底、PMIの計画的な推進、従業員とのコミュニケーション、そして専門家のサポートが重要となります。

M&Aは、"準備"と"戦略"、そして"信頼できるパートナー" が成功のカギを握ります。

もし、M&Aについて少しでもご興味をお持ちなら、ぜひ一度ご相談ください。 貴社の状況を丁寧にヒアリングし、最適なM&A戦略をご提案させていただきます。

私たちと一緒に、M&Aを通して物流業界の未来を創造しませんか?

亀田 剛

(株)船井総研あがたFAS ディレクター

2003年 船井総研ロジ株式会社に入社。3PL事業部門で荷主企業に向けた物流アウトソーシングをテーマに実効性の高いコンサルティング提案をおこなう。現在は、物流事業者の持続的成長の観点で経営者と伴走しながら、成長戦略や事業承継等のM&A業務に従事。

亀田 剛

(株)船井総研あがたFAS ディレクター

2003年 船井総研ロジ株式会社に入社。3PL事業部門で荷主企業に向けた物流アウトソーシングをテーマに実効性の高いコンサルティング提案をおこなう。現在は、物流事業者の持続的成長の観点で経営者と伴走しながら、成長戦略や事業承継等のM&A業務に従事。