ところで、皆様、“M&A” “ファンド” と耳にすると、“ 身売り” “ のっとり” “ ハゲタカ” とマイナスのイメージを想起する方も多いのではないでしょうか?
実は、今、ファンドとタッグを組んで企業を成長させ上場を目指す、
もしくは、事業承継をスムーズに行う企業が増えてきているのです。
そのような背景から、
今回の経営戦略セミナー 経営研究会全国大会2023では
ゲスト講師に珍しい組み合わせをご用意しました。
「ファンドに投資を受けている企業」と
「投資しているファンド」の両社をお呼びして
「身売り、のっとり、ハゲタカと思ってるけど、そこのところは本当はどうなの?」という疑問を投げかけファンドの実情に迫っていきたいと思っております。
ゲスト講師は、ファンドとの資本提携を行い飛ぶ鳥を落とす勢いで成長している「ヒトトヒトホールディングス」の松本社長、
そして、同社に投資をしているファンド「日本成長投資アライアンス(JGIA)」様の2社様。
松本社長には、「実際にファンドから出資を受ける際の心の葛藤」
「出資を受けてからの経営の自由度はどうなったのか」
「正直ここはイメージと違った」逆に「出資を受けて良かった点」等を
赤裸々に語っていただこうと思っております。
一方、JGIA様には「ファンドというものはどのような思想を持っているのか」「ファンドに出資を受けた企業は本当に成長するのか?」
「成長する要因は一体何?」「どのぐらい経営に口をはさむのか?」等、
皆様が聞きたい点を、グッと踏み込んで質問していきたいと思います。
M&Aは考えていないという方も、経営を行っていく知識の一つとして
出資をうけるということはどういうことなのか、を学ぶ滅多にない機会ですので、是非、ご参加頂けますと幸いです。
会場で皆様にお会いできることを楽しみにしております!